長野県|乗馬

  • ホーム
  • ご予約、お問い合わせ

長野県|乗馬

2014年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事

* RSS FEED

馬の販売
  • 動物レンタル
  • 宿泊
  • 子どもポニーキャンプ
  • 出張ふれあい動物園
  • ミニチュアホースの販売と飼育
  • ソフトクリームと軽食メニュー
  • スタッフブログ
  • ご予約・お問い合わせ

11月2014

野沢温泉村小学校ポニーお別れ会

11月25日
昨日の夕方から野沢温泉に前入りしました。
木村先生のお誘いを受けて児童の保護者が経営している温泉旅館に先生と二人で泊まらせていただきました。
先生と二人で女将さんの作ってくれたご馳走を堪能しながら語り合いました。
先生、2年間ご苦労様でした。
それこそ休みの日も学校にポニーの様子を見にいって、餌をあげたり、掃除したりでプライベートの時間がなかったようです。
これからは休みの日はゆっくりしてください。
先生と話をしていると何度も「子供のため」という言葉が出てきました。
本当に児童想いのすばらしい先生と感じました。

朝、女将さんの朝ごはんと、熱めの朝風呂をいただき、支度をして旦那様に雨が降っていたので車で学校に送ってもらいました。
トラックは学校の前の役場の駐車場に置かせてもらっていたのです。
10時50分からお別れ会が始まります。
少し前に教室の廊下で子供たちが描いた絵を見せていただきました。
2年生なのにとても上手く描けているのに驚きました。見ていると自然に涙が出てきそうになったので、ぐっとこらえました。
時間になり、教室に入ると、教室の中も子供たちが描いたポニーの絵と写真だらけです。子供たちがどれだけポニーを愛していたかがすぐにわかりました。
29名の子供たちは黒板の前に並んで座っています。私は子供たちと向き合う形で座りました。
保護者の方たちも私の横に並んで座りました。
子供たちは、班ごとに思い出話を発表したり、私に手作りのプレゼントをしてくれたりしました。
その後、個人での発表と私に一人一人挨拶をしてくれました。
黒板の上にはモニターがあり、子供たちの発表内容と同じ写真が出てくるので、よく内容がわかりました。
先生の演出です。子供たちはそれぞれ何度も練習したのでしょう、よく自分の台詞をカンペなしでよく言えたと感心しました。
児童の一人が私に挨拶をしてくれてる最中に泣き出しました。私たち(保護者の方たちも含めて)も思わず、我慢していたものが一気に破裂しました。
それでも最後に私も挨拶をしなければなりません。本当にこういう場面は何度経験してもだめですね。何とか乗り切りました。

「学校でポニーを飼う」こんなことしたくてもできない学校もあります。飼えるのに先生が動物嫌いであったりすると勿論飼えません。
飼える環境で、先生の意欲があれば実現します。私も数年前から動物の貸し出しを始めました。最初は動物が来たばかりに授業がおろそかになって遅れたりしないものかと不安でしたが、一年を通して出た結果が、動物を飼ったクラスのほうが成績もはるかに上だったことがわかりました。
動物を通して、授業に結びつけると児童たちはすすんで勉強に身が入ります。集中します。絵を描きたいです。作文を書きたいです。
この差なんでしょうね。
それと動物を飼育することによって、クラス全体がまとまります。クラスメイトの一員である人間の形をしていない動物を皆で守ろうとします。優しくします。思いやりができます。我慢を覚えます。
人間形成にも役立ったと思います。将来優しい「人」になってくれたら嬉しいですね。

子供たち、先生、保護者の方たちの涙雨の中を見送られて野沢温泉村小学校を後にしました。
雨のおかげで私の涙もごまかせたかな。



ポニーキャンプ最終日


Gallery is empty!

ポニーキャンプ2日目

11月23日
今日は上級生の8人はハミなしの裸馬で乗馬しました。
最初に馬とのコミュニケーションをとる講習をして、それから実戦。
子供たちと馬との間に少しずつ信頼関係が結ばれていくのが目に見えてきました。
ここまできたらあとは何をされても馬はじっとしていてくれます。
馬の背に立ったり、後ろ向きに座ったり、横になったり。
午後は裸馬で外乗に出ました。
子供たちは馬との一体感にかなり嬉しかったようです。

小学1年生と2年生はポニーで速歩の練習をしました。
まだ身体が小さいのでお姉さんたちとは同じメニューでできないので個人レッスンをしました。
まだ歩くだけの常歩(なみあし)しかしていないので、スピードと初めての大きな揺れにたいして、一生懸命ポニーでリズムを取っていました。
また乗馬が楽しくなったようです。

10人はお互い助け合いながら仲良く生活をしています。
小学6年のお兄ちゃんは小学1年生の宿題もみてくれました。
夕べも10人で一緒に寝たそうです。
Gallery is empty!

ポニーキャンプ

11月22日
久々のブログです。
パソコンの調子が悪く、ずっと更新できませんでした。
やっとパソコンも買い換えてこのポニーキャンプに間に合いました。

今日から2泊3日のポニーキャンプが始まりました。
女の子7名 男の子3名です。
そのうち初めてポニーキャンプに参加された子は2名です。
でも、すぐに皆と打ち解けて楽しそうです。
小学1年生から中学2年生までです。

子供たちはポニーキャンプに来るたびに身体が少しずつ大きくなっているので時の流れを感じます。
Aチーム4人、Bチーム4人、Cチーム2人と分けてレッスンをしました。
今までに乗ったことのない馬にわざと振り分けて乗ってもらいました。
いろんな馬に乗って違いを見せたいからです。
今日のレッスンは前回の復習から入りました。


▲ このページの上へ